楽しい夢紀行 みんな旅に出かけようよ

プレミアム バンダイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
プレミアム バンダイ

三浦海岸と鎌倉散策の旅その1 三浦海岸に行ってきました。

2014年最初の旅行は三浦海岸でおいしいお寿司を食べて鎌倉の名所めぐりの旅です。今年もモッキーのお気楽夢紀行をよろしくお願いします。この旅のブログはまた何回かに分けてご紹介します。
DSCF2046S.jpg
2014年1月12日の3連休の真ん中の日曜日に買ったばかりのFUJIFILM X20を持って写真を撮りにいきました。
横浜から9:25発の京急本線快特・三崎口行に乗ってしばし電車の旅です。
DSCF2057S.jpg
10時15分に三浦海岸駅に到着しました。真冬の三浦海岸なのでかなり人がまばらです。それでは海岸に向かって歩き出したら・・・おや?
DSCF2061S.jpg
南下浦市民センターで郷土の餅つき大会を行っていました。餅つきをしているとやはりお正月だなぁ~って気分に浸りながらしばし光景を眺めていました。
DSCF2062S.jpg
再び海に向かって歩き出すと目の前に海岸線が飛び込んできました。海だぁ~
DSCF2072S.jpg
1月の三浦海岸はやはり閑散としていました。夏だと大勢の海水客が訪れるのだろうけど、冬ってこんな感じでしょうね?静かな海岸をしばらく歩くことにしました。
DCIM1401130093S.jpg
このカメラの機能でモッキーが気に入っているのは液晶画面に表示される電子水準器です。風景写真撮るときに地味にこの機能は役に立ちます。カメラが被写体に対してそのくらい傾いているか?水平になっているかを表示します。またヒストグラムも非常に重要です。黒くつぶれてしまったり、逆に露出オーバーにより白飛びが発生したりと言った情報を読み取り露出補正ダイアルで写真の明暗をコントロール出来ます。

DSCF2106S.jpg
X20のモードダイアルをシャッター優先モードに切り替えてシャッタースピードを1/1200を設定して波しぶきを切り取りました。カメラもモードを切り替えて普通では見えない写真を撮るのもまた良いものです。
DSCF2096S.jpg
やや曇っていて、雲の隙間から光がさしていて、海岸の光の反射と雲からの光芒をいい感じで撮ることが出来ました。海の写真って結構難しいんだよね!しかもこのような写真だと明暗がかなり分かれていて、明るいほうに合わせていいの?暗いほうに合わせていいの?ちょっと悩んじゃう(苦笑
この写真はオートプログラムで撮っています。わからない時はカメラ任せ(笑
それでも結構サマになる写真は撮ってくれます。
フィルムシュミレーションは高彩度の発色とメリハリのある諧調を表現するVelviaモードで撮っています。
コンパクトデジカメでも結構侮れない写真が撮れます。
さて次回は三浦海岸でおいしいお寿司屋さんを発見したのでご紹介します。





旅行の宿はじゃらんnetで!ご予約を



旅行のお供に最適な楽天カード!旅先の買い物などでポイントがバンバンたまっちゃいます。たまったポイントでさらにお買い物が出来ます。
入会するともれなく2,000ポイント(2,000円分)がもらえちゃいます。
しかも!楽天カードは年会費永年無料です。

モッキーも愛用のおススメのクレジットカードです。是非クリックを!!


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/13(月) 14:24:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三浦海岸と鎌倉散策の旅その2 三浦海岸で美味しいお寿司屋さん発見 | ホーム | やっぱり買っちゃった  FUJIFILM X-20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mokkyyumekiko.blog.fc2.com/tb.php/97-e4c022f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニーストア 送料無料 FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)  FUJIFILM X-T1 AKB48・SKE48・NMB48特集ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。